夫婦でがっちり!in岡山

アクセスカウンタ

zoom RSS 100Wのソーラーパネルで冷蔵庫が動くか?

<<   作成日時 : 2013/06/30 22:20   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

売電量アップのために、別系統のソーラーシステム(自作)を考えています。
できれば日中動き続けている冷蔵庫を何とかしたいので100Wのパネルを買いました。
バッテリー、チャージコントローラー、インバーター、ケーブル等4万円くらいかかってしまった…
今日は、時間が有ったため実験をしてみました。
画像

100Wのソーラーパネル、送料込みで1万円弱
画像

楽天で購入したリサイクルバッテリー送料別で一個1000円、二個買った。
画像

チャージコントローラー、秋葉原で購入2500円
画像

DC-ACインバーター、楽天で24800円
画像

配線全体図、仮配線のためグチャグチャです。
で、結果的には、このシステムで、451Lの冷蔵庫が見事に動きました。実験大成功でした。
にほんブログ村 風力発電・太陽光発電






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
突然の質問、失礼します。
同じシステムで冷蔵庫を動かしたいのでアドバイスお願いします。
ソーラーパネル100w チャージコントローラ バッテリーはあります。バッテリーは二つ用意しようと思いますが、バッテリーの容量はどれくらい必要ですか?またバッテリーは並列か直列かどちらで接続されていますか?インバータは1000wないと動きませんか?
にぃな
2014/08/05 18:33
にぃなさん、いらっしゃい
冷蔵庫の消費電力や動かしたい時間(パネルによる発電が冷蔵庫の消費電力を上回るとバッテリーによる電力供給になります)によると思います。
インバーターの入力が12Vだと12Vバッテリーの並列接続、インバーターの入力24Vだと直列接続になると思います。
我が家は、インバーターの入力が12Vのため並列接続をしています。同じメーカーの同じバッテリーを使用しています。バッテリー同士の特性が違う場合、バッテリー同士の充電、放電により不具合が発生すると何かで読んだことがあります。ネットで検索してみてください。
我が家は、容量については、詳細な検討を行っていませんが40B19のバッテリー2個並列で、洗濯機、扇風機、パソコンなど夕方でも問題なく動いています。
花戸屋
2014/08/09 09:59
ご丁寧に教えてくださってありがとうございます。ディープバッテリー オプティマ イエロートップ 75ah単独でトライしてみましたが、冷蔵庫動きませんでした。何が原因か思い当たる点ございましたら、ご指導下さい。
にぃな
2014/08/11 08:43
インバーターは、正弦波出力のものでしょうか?安価なインバーターの場合、擬似正弦波タイプとなり冷蔵庫が動かない場合があるようです。「冷蔵庫 電源 矩形波」で検索してみてください。
バッテリーの容量は、太陽光パネルの出力を消費電力が上回った場合に関係してきますので全く動かない場合はバッテリーはあまり関係ないように思われます。
花戸屋
2014/08/11 22:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
100Wのソーラーパネルで冷蔵庫が動くか? 夫婦でがっちり!in岡山/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる