夫婦でがっちり!in岡山

アクセスカウンタ

zoom RSS 12月分 産業用太陽光発電売電状況 更に厳しい結果 徳島県鳴門市

<<   作成日時 : 2016/01/12 10:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

産業用太陽光発電が売電を始め、山あり谷ありで売電していましたが…
再び事件です!シュミレーションより大幅ダウンの結果が出ました
詳細を報告します。
2015年4月13日売電開始
設置場所:徳島県鳴門市
設置パネル:REC社パネル260W×192枚 合計49.92kW
パワコン:新電元社10kW×4台 合計40kW

7月 売電量5281kWh シュミレーションの93% 入金額205,325円
8月 売電量6371kWh シュミレーションの106% 入金額247,704円
9月 売電量4304kWh シュミレーションの91% 入金額167,339円
10月 売電量4256kWh シュミレーションの99% 入金額165,473円
11月 売電量2687kWh シュミレーションの79% 入金額104,470円
12月 売電量2544kWh シュミレーションの72% 入金額98,910円

12月は、発電量、シュミレーション比ともに最悪でした。先月の最悪を更に下回りました。

今後も報告していきます。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
初めまして、ちょっと気になったのでコメントします。
この12月分は12/1〜12/31の期間でしょうか?
だとすると機器の不具合も考えられます、一度業者へ連絡してもいいかと思いますよ。
たかぱぱ
2016/01/17 00:55
ちょっと追記
ちなみに2015年の徳島の日照時間は167h
去年2014年は155hと少ないですが3000kWhぐらい発電しているはずですので
2015年はそれよりも多く発電してないとおかしいです
もしかしたら抑制が発生しているのかも?
たかぱぱ
2016/01/17 06:21
たかぱぱさん
コメントありがとうございました。
まず、期間の件、検針日の都合で11/26〜12/23の27日間です。31日に換算すると2920kWhとなりますので日数の少なさが売電量に影響した事は確認できました。
日数換算してもシュミレーションの83%ですので何らかの原因が有ると思われます。同じ場所に設置している他の物も同様な発電量なので機器の不具合は考えにくいと思っています。抑制については、設置業者に確認依頼していますがレスポンスが悪くあきらめています。個人的に確認する方法は有るのでしょうか?
花戸屋
2016/01/17 08:24
そうなんですね、業者の動きが良くないのは痛いですね。
検針表を見てると言う事は遠隔監視装置(エコめがね等)はついてないのでしょうか?
パワコンにでもモニタがあれば現地でも確認できるかもですが・・・
鳴門は分譲ソーラーでしょうか?
分譲は抑制が起きやすいと聞きます、今後さらに売電が続くので「てるてるモニタやエコめがね」などの遠隔装置をお勧めします。
損失が結構大きいのでまずは強めに業者へ伝えましょう。
後はパワコンの新電元社に直接抑制確認方法を聞いてみてもいいかも。
たかぱぱ
2016/01/18 14:18
たかぱぱさん
アドバイスありがとうございました。
業者の動きが悪いことについて、契約時に多少の不安がありましたが、目の前の太陽光発電所所有に飛びついてしまいました。詰めが甘かったことを後悔しています。
エコめがねについては、検討しており、プレミアム売電がらみで安く導入できないかとリサーチ中です。(四国電力なので難しい面もありますが…)

アドバイスを元に新電元に、問い合わせをしてみました。
電圧上昇抑制については保護機能ですので履歴は残りません。抑制中は操作パネルの状態情報表示に下記表示が出ます。「電圧上昇抑制中 無効電力制御」「電圧上昇抑制中 有効電力制御」
との返答が届きました。履歴は残らず抑制中にモニタ確認をしなければならないようです。
花戸屋
2016/01/20 08:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
12月分 産業用太陽光発電売電状況 更に厳しい結果 徳島県鳴門市 夫婦でがっちり!in岡山/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる