夫婦でがっちり!in岡山

アクセスカウンタ

zoom RSS 太陽光発電大OFF会in徳島

<<   作成日時 : 2016/08/08 15:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

徳島県で太陽光発電をされているkobaraさんの主催のOFF会に参加してきました。
総勢20名以上の大OFF会で、精力的に事業拡大されている方ばかりで、低圧一基のみというのは私だけでした。
車に分乗しての太陽光発電所見学ツアーでは、太陽追尾型、一枚タイプ、地面置き等、様々な発電所を見ることができました。私は、有名人のバッシーさんの車で移動することができたので移動中の車内でも参考になる話を聴くことができました。
夜の部は、お酒の力を借りて、シャイな私も色々な人とお話しすることができました。
皆さんのバイタリティの強さに良い影響を受けました。
今回の情報交換で参考になった事
発電量監視について
発電所の自作について
奥さんの説得について
防草について
土地の獲得について
消費税について
融資について
等など
結局は、諦めずに積極的に取り組む姿勢が大事だなぁと強く感じました。
おいおい公開できるものはUPしていきたいと思います。

帰りには、我発電所の草取りをして稼働状況を確認し岡山に帰りました。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
花戸屋さんこんばんは!
昨日はおつかれさまでした。そしてありがとうございます。
いろいろとお話しさせていただき楽しかったです!
記事にされている通り、大規模に展開されている方が多く
インスパイアされることが多かったですね。
参考になるお話をたくさん聞くことができ、有意義な会でしたね。
また、お会いできることを楽しみにしています。
今後ともよろしくお願いいたします!
ミドル
2016/08/08 21:16
花戸屋様
お疲れ様です。昨日はありがとうございました。
1次会で帰る羽目になってしまいましたが、お隣でいろいろなお話をすることができて楽しかったです。

規模の大きな方がおられ、圧倒されてしまいましたが、それ以上に元気をもらった気がします。

またの機会がありましたら楽しみにしております。
今後もよろしくお願いいたします。
dekobokoPV
2016/08/08 22:12
昨日はお疲れさまでした!
いつもそうなのですが、このような会はいくら時間があっても足りない感じがします(^-^;
うちの奥さんもいろいろとお話が出来て、とても楽しかったようです。
また機会がありましたら、よろしくお願いします!!
ばっしー
2016/08/08 23:34
ミドルさん
土地取得について、とても参考になりました。あと、ミドルさんの行動力を見習いたいと思いました。同じ中国地方なので今後もお付き合いよろしくお願いします。
中国地方大会もやりたいですね!!

dekobokoPVさん
お若いのに将来を見据えた取り組みスゴイと思いました。当日、一番最初に話しかけていただいたのがdekobokoPVさんだったので助かりました。あと、宴会時に超元気なOさんに負けない勢いのdekobokoPVさんは、将来有望だと思いました。たまじろうさんにもよろしくお伝えください。

ばっしーさん
奥様からは、元気づけていただき大変感謝しています。できれば、うちの奥さんと直接話をしていただきたいと思いました。
今まで私の我がままで迷惑をかけているのであまり心配をかけたくない気持ちが有りますが、将来を考えると何らかの経済的準備をしておきたいと思っています。一基目のデータを示して粘り強く説得していこうと思います。
花戸屋
2016/08/09 09:10
花戸屋さんお疲れ様でした〜
当日はあまりの人数の多さに、じっくりお話しできなかったのが残念です。
中国地方大会やるのなら私も駆けつけますので
ぜひよろしくお願いします
kobara
2016/08/10 10:28
こんにちは〜〜
突然のコメントすみません!!
私も吉備高原で太陽光発電をしています。
ブログを拝見しましたが、岡山の方が徳島に発電ををお持ちなんでしょうか??
一度、私の発電所を見に来てください。
http://blogs.yahoo.co.jp/teruyuki0315
てるちゃん
2016/08/11 18:35
kobaraさん
時間とお金を使うだけの価値ある会でした。
かかったお金は経費になりますし(笑)

中国大会ぜひ実現したいと思います。
花戸屋
2016/08/11 21:38
てるちゃん
私は岡山市在住ですが、縁あって鳴門市にて発電所を運用しています。遠方のため、高速飛ばして草取りに行っています。

ブログ拝見しました。
私も近場で二号機を稼働させたいと思っています。吉備中央町まで土地を見に行ったこともあります。
よろしければ、発電所見学させてください。
花戸屋
2016/08/11 21:44
花戸屋さん
了解しました。
私のメールを送ります.
土日はお休みでしょうか!!
私は日曜日は必ず田舎(吉備高原)に帰ります。
いつもは、岡山市北区学南町に住んでいますよ〜〜。
都合の良い日を言って頂ければ合わせます。
teruyuki0315@yahoo.co.jp

てるちゃん
2016/08/12 22:21
てるちゃん
お誘いありがとうございました。
見学は、日曜日になると思います。
個別mailで相談させていただきます。
岡山で太陽光発電のOFF会を行いたいと思っていますので、その時にもお誘いしますのでぜひご参加ください。
花戸屋
2016/08/14 06:00
ありがとうございます。
参加させて頂きます。
その折はよろしくお願いします。
てるちゃん
2016/08/15 19:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
太陽光発電大OFF会in徳島 夫婦でがっちり!in岡山/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる