夫婦でがっちり!in岡山

アクセスカウンタ

zoom RSS てるちゃんの発電所を見学 その1

<<   作成日時 : 2016/10/10 09:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

昨日、てるちゃんの太陽光発電所を見学させていただきました。
同行者は、倉敷の藤森さん、たかパパさんでお二人とも近々産業用発電所の運用を開始されるようでした。
まず、現地についてびっくり!ナビにも道が出てこないという位のスゴイ山の中でした。庭でヤギが飼えるほどの…
画像

てるちゃんの自宅から山を数分登ると発電所につきます。50kwが4基と大きな発電所です。
発電所に着くと、きちんと防犯ブザーでお出迎えされました。セコムの監視カメラが付いており防犯対策に力を入れておられると感じました。
防犯カメラは録画機能付きでトラブルの際にもさかのぼって画像確認ができるシステムでした。
画像

画像

サニックス施工の架台は、斜面に丸いコンクリートの基礎を埋め込みH鋼で組んだ骨組みの上にパネルを載せる工法でした。
画像

パワコンに屋根が無く、雨ざらしになっていたので気になって聞いてみると、サニックスは屋根はいらないと言っているが、近いうちに自作の屋根(一部施工済み)を取り付けると言っておられました。
画像

続きは、後日アップします。
連係費用が安くなった秘密?、雑草対策、今後の野望について聞いた話をUPします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
花戸屋さんこんにちは!
てるちゃんさんの発電所いかがでしたか?
仕事で参加できず残念ですが、
こうやって報告いただくと参考になりますね。
続編記事楽しみにしています。
てるちゃんさんには私もお会いしたいので、
第2回の情報交換会があればぜひ参加させていただきたいと思います!
ミドル
2016/10/11 00:13
ミドルさん
コメントありがとうございます。
てるちゃんと私、あとは、連系予定の方2名で発電所にて様々な意見交換ができました。ミドルさんの発電所土地取得のシステムを紹介したところ皆さん感心していました。農転については、皆さん、頭を悩ませているようでした。
見学後は、てるちゃんの息子さんに近所の方も加わって、肉をつつきながら楽しい会ができました。
近々岡山市内にて、情報交換会を開催する事となりましたので、ぜひ、ミドルさんにも参加いただきたいと思います。
花戸屋
2016/10/11 15:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
てるちゃんの発電所を見学 その1 夫婦でがっちり!in岡山/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる