夫婦でがっちり!in岡山

アクセスカウンタ

zoom RSS e-taxで確定申告 カードリーダートラブル「R/Wのタイプが不明です。」

<<   作成日時 : 2017/02/13 11:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今年も確定申告の時期がやってまいりました。
e-taxで電子申請すると色々なメリットが有りますのでここ数年e-taxによる電子申請をしています。
一度、申請会場に行きものすごく時間がかかってしまった事があり、その後はe-taxです。

今年は、個人認証にマイナンバーカードを使うことになった事とパソコンが変わったのでちょっと面倒なことになりました。
「e-Taxソフトを使用する際に必要なパソコンの推奨環境」を確認します。
パソコンハードのスペックは楽々クリア!
問題は、ソフトの部分
画像

画像

日常的には、Edgeを使っているので、ブラウザの変更が必要となりました。
ブラウザの変更方法
画像

上記方法で難なくクリア!!
早速、昨年のデータを使い内容入力を行おうとしましたが、マイナンバーカードをカードリーダーが認識しないのです。
「JPKI利用者ソフト」で確認を何度もしましたが…R/Wのタイプが不明です。
画像

とコメントが出るばかり、途方に暮れてしまいました。
色々と検索していると、
http://www.gachi-home.com/entry/2016/01/19/081508
でトラブル時の対応方法を詳しく説明してくれていました。
http://www.sony.co.jp/Products/felica/consumer/download/windows.html
から「PC/SC アクティベーター for Type B」をダウンロードインストールすると良いようです。
無事に認証することができました、皆さまの参考になれば幸いです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
e-taxで確定申告 カードリーダートラブル「R/Wのタイプが不明です。」 夫婦でがっちり!in岡山/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる