水道修理 TOTO TMG40P2

突然風呂の蛇口からの水が止まらなくなりました。
水道屋に頼むと一万円位かかるとの事、自分で修理ができないものかとイロイロとネットで検索し何とかなりそうな感じなのでトライしてみる事にしました。
我家の蛇口はTOTO社製で「TMG40P2」と型番のシールが貼ってありました。楽天でTMG40形対応の開閉ユニットTH577型を購入し、届いた説明書通りに交換をしました。
1.水側とお湯側の止水栓を締めて水を止めます。
画像

2.届いた部品です。
画像

3.先ずは、切換ハンドルを右側に引いて外します。
画像

画像

画像

4.インデックス(灰色の水道とシャワーの絵が書いてある部品)を取り外します。
画像

5.ナットを取り外します。
画像

6.スペーサー(白い部品)を外します。
画像

画像

7.やっと開閉ユニット(送られてきた部品)の取り外しです。
画像

8.取り外した部品です。
画像

9.分解の逆の手順で組み立て、止水栓を開けると作業終了です。

部品代のみで修理が終わり、助かりました。




シャワーとスパウト吐水の切替で水の止まりが悪い時に!TOTO Gシリーズ水栓用 シャワー・バス切替弁部
水道屋さん
    ■ TOTO Gシリーズ等のシャワーバス水栓用で、シャワーとバスの切替弁で


楽天市場 by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る




この記事へのコメント

広島家族大好き!
2011年04月25日 15:33
修理の内容、とても参考になりました。
お陰さまで、無事修理できました。
ありがとうございます。

この記事へのトラックバック

  • 風呂のシャワーが止まらない・・・

    Excerpt: 家の風呂のシャワーですが、1週間ほど前からシャワーが止まらない状態になってました。 上の写真のように止めるにした状態でもシャワーが、ず~と出っぱなしになってしまってたのです。 シャ.. Weblog: 広島家族でお出かけ日記 racked: 2011-04-25 15:31