巨大幼虫発見!

台風一過(というよりのろのろ台風)で岡山市内はかつて無いパニックになりました。色々なところで水があふれ通行止めも多数で我家の裏の用水路もあと10cmであふれるくらいまで水かさが上がりました。心配していましたが夜には小降りになり我家は水につかることなく一安心です。噂では近所に床上まで浸かった家もあるようです。
家の周りを片付けていると、アゲハチョウの幼虫に似た巨大なグロい模様の虫を発見しました。
アゲハチョウの幼虫かと思いネットで検索していると、アゲハチョウの幼虫一覧を見つけました。
http://www.h2.dion.ne.jp/~usako/ageha.html
正面から顔を見るとみんな愛嬌のある顔をしています。

色々と検索しましたが我家に現れた幼虫は、アゲハの幼虫ではなさそうでした。
苦労して検索した結果…
「セスジスズメ」という蛾の仲間でした。
http://育て方.jp/cat71/post_405.html
害虫のようなのですぐに退治しました。

思い返すと先日息子のホウセンカを丸坊主にしたのは若齢期のセスジスズメでした。その幼虫が成長し今回の巨大幼虫となったようでした。
ネットでわからなければ図書館で調べようと思っていましたが、ネットに情報を上げていただいてる皆様のお蔭で家に居ながらよい勉強になりました。








この記事へのコメント

この記事へのトラックバック