SANYO食器洗い機DW-2100分解修理

長年使い続けた食器洗い機が壊れました。
画像

サンヨーのDW-2100というタイプで毎日活躍していましたが、「E3」の表示が出てしまい正常に動作しません。
以前にも同じような症状で修理に来てもらいましたが、一万円くらいの修理代を取られてしまいました。
古い物なので、また一万円かけて修理するのもなんですので修理にトライしてみました。
先ずは、分解から
水道と配水管を外します。
画像

中から水が出てきますのでぬれても良い場所での作業をおすすめします。
次に背面のねじ8本を外します。
画像

背面の下のほうにあるねじ2本を外します。
画像

前面のドアを開け、見えてくるねじ8本を外します(写真には6本しか写っていません、ドアロック部のねじは外しません)
画像

本体を裏返し(水漏れ注意)下面の左右にあるねじ2本を外します(ねじの長さが違うので注意:色分けあり
画像

操作パネルを固定しているねじが底に2本あるので外します。
画像

上にずらすと操作パネルが外れます。見えてくるねじ4本とアース線のねじを外します。
画像

本体カバーを左右に開き取り外します。
画像
画像

背面の排水パイプを外します。
画像

底面のねじ4本を外します。綿棒の先の位置にあるねじ
画像

底板が外れます。
画像

センサーっぽい箱を発見中を確認しました。ねじ2本で固定されているので取り外します。
画像

中を見てビックリドロドロの恐ろしい物がたくさん溜まっていました。
画像
画像

水槽の中も同じくドロドロモザイクかけたほうがいいくらい
画像

ついでに水槽につながっている黒いゴムのパイプも掃除!こちらもかなりグロい接着されていたが気にせず取り外す組み立ての時には接着しませんでした。
画像

できる限りの掃除を行い、分解と逆工程で組み立てて修理完了
試運転を行い見事復活「E3」はセンサー部のドロドロ汚れが原因か?修理代が浮きました本日、3回動かしてみましたがエラーの再現はありません。
私の経験をUPしましたが、自己修理を勧めるものではありません、自己責任にてお願いします。


この記事へのコメント

cobajun
2012年03月18日 23:52
同型機を持つ我が家も、E3のエラーが出て修理に出しましたが、死亡宣告を受けたうえに、販売店には「こういうスリムな食洗機は現在は取り扱いがありません」と見捨てられたところに、この記事を読み勇気をもらいました。例のセンサーのついたボックスはキレイなもので、万事窮すかと思いましたが、今生の別れに手の届くところくらいは掃除してやろうとヒーターのカバーを外したら…デカイゴミが挟まっていました!!これを取り除いたら見事復活!感謝ですm(._.)m
hika
2012年08月03日 23:50
はじめまして。
「三洋 食洗機 修理」で検索していたら、こちらにたどり着きました。
なんと我が家も同じ型番!
この形、他にはない珍しいタイプだし、最近見かけないステンレス製でとても気に入っていたのですが、突如E3のエラーから抜け出せなくなり・・・。
修理に来てもらっても修理代や出張費、修理不可能だった場合の買い替えなどを考えたら、自分で直せるものなら直したい!と思い、こちらのページを参考に1日格闘しました。
ねじを外す順番や部品の位地をとてもわかりやすく載せて頂いていて感激しました。
が、E3のエラーが今度はE2に変わり、もしかして?
と思ってヒーターのカバーを外してみたら・・・
なんと!小さいお弁当箱のふたが、半分くらい焼け焦げた状態で見つかりましたぁぁぁ。修理に出してたら怒られてたかも。
あと、見覚えのあるようなないようなパッキンや、変色した梅干しの種と思われる物・・・と、恐ろしいものが次々と。
3回くらい分解しては組み立てを繰り返し、やっと正常に復活しました~。
大変助かりました。本当にありがとうございます!
yuki
2012年11月09日 07:23
こんにちは!はじめまして。
検索でたどり着きました♪

我が家の食洗機は、同型の型番違い2500です。
ここのところ、同じくE3の嵐で買い換えかと凹んでいました。
何せ、今現在この形の食洗機って無いんです。
ビルトインばかりになり、転勤族の我が家には悲しい限り。
ということで、記事を参考にして分解してみました。
というか、ダンナのお手伝いして一緒に修理しました。
1時間ちょっとで、無事復活!
感謝感激です。本当に素晴らしい記事をありがとうございました。
2012年11月18日 15:55
私の記事が皆さんのお役にたったようで嬉しく思っています。我家の2100は、元気に活躍中です。複数のコメントをいただいていますのでそれ以上の方の食洗機が復活したのではないかと思っています。ただ、電化製品なので自己責任でお願いしますね
しろろ
2014年11月28日 10:40
類似機(リコール対象外)同じE3エラー(>_<)
こちらの詳しい写真を参考に分解したところ,完全に復活しました!(^^)!
作業は床上にレジャーシートを敷き,さらにバスタオルを2枚敷き,タブレットの画像を見ながら行い,2時間ほどかかりました。
汚れの具合は,まさに色も量も写真の通り。同じ形の代替機は見つからないのでもうしばらく活躍してもらいます。
ホースの接着部分は結束バンドで固定しました。
貴重な情報ありがとうございました。
ミーニャン
2016年04月26日 19:46
DX-2500をほとんど毎日13年間使ってきましたが、E3が出るようになり、新しく買い替えようとしました。が、最近の食洗機は数も少なく、買いたい性能の製品がありませんでした。そこにこちらの記事を見つけ、説明の通り試したところ、見事復活!こんなに使いやすい機種は現在ないので、本当に嬉しいです。ありがとうございました!!!
2016年04月28日 05:44
ミーニャンさん
コメントありがとうございました。
復活おめでとうございます。
私も吟味に吟味を重ね購入した物で気に入って使っていました。最後まで使い続けようと頑張りましたが、残念ながら今はパナソニックの機種に買い替えてしまいました。
モリ
2016年04月30日 18:01
初めまして。
うちの食洗機も同じ物で同じ症状が出まして、買い換えるのにも箱型食洗機はなく途方に暮れていましたが、先ほどこちらを見ながら分解、清掃をしたら見事に復活しました!
細かく写真で説明して頂いて、本当に助かりました!
感謝です!ありがとうございます^ - ^
2016年05月08日 12:05
モリさん
コメントありがとうございました。
復活おめでとうございます。
多くの方のお役に立つことができてうれしいです。
DW-2100は、本当に良い食洗器なので長く使いたい気持ちとても分かります。
マリンダッグ
2016年07月02日 11:03
ありがたい記事をありがとうございました。当方、DW-SX2600という機種で、エラー表示が出ないタイプのものですが、分解過程がほぼ一緒でした。水位センサーの位置と形が違いましたが、記事の要領を真似て掃除したたおかげで、見事に復活しました。復活しなければ廃棄処分し、不本意ながら横長タイプを買いにヨドバシに向かうところでした。丁寧な記事、心より感謝致します。
2016年07月04日 20:19
マリンダックさん
コメントありがとうございました。
お役に立つことができて嬉しいです。
このタイプの食洗器を気に入って延命のためにダメもとで分解を行いました。
いわな
2016年08月11日 01:08
DS-W2100の食洗器の調子がわくるなり、捨てるか?と思った時、このページをみて、分解してみようと思いました。おかげで、何度か分解し、2003年ごろに購入してから13年ほど動いていました。
それ以来、この食洗器は、壊れない(メンテが不十分なため、エラーがでるんだ)と信じるようになりました。

この『夫婦でがっちり!in岡山』さんに感謝!

さて、最近、E3&E6エラーが頻発しました。分解してもフロートーにゴミはなく、正常に機能している。ググっていたら、E3/E6はヒータのリレーが原因の可能性大というものを見つけました。リレー(上から8枚の写真の真中の青いケーブル&白いコネクタ)を点検すると、被膜ができていました。この被膜を削り落としたところ、なんど、E6エラーが出なくなりました。経年使用により接触不良になっていた思われます。
現在、1Wが過ぎましたが、問題なく利用できています。
ちなみに、リレーのコネクターを外して運転するとE5がでました。

DW-S2100をググるとこのページが出てくるので、感謝の意を込めて、コメントを残させてもらいました。

ちなみに、分解を繰り返すうちに、コントロールパネル(7枚目の写真)のねじ山をつぶし、一回り太いねじで、(5φmmx16mm)で、修復。

うちの嫁さんがいたく気に入っているので、今後も直してつかっていくつもりです。

ありがとうございました。
2016年08月14日 07:07
いわなさん
コメントありがとうございました。
DW-2100、我が家でも手放せない物でしたが、回収騒ぎの際に買い替えてしまいました。新しい物は使い勝手が悪く困っていましたが、だんだん慣れてきました。
フラフープ
2018年04月12日 08:03
載せていただいて本当に有り難うございます、うちは、E5なんですけど、息子にこういうふうに乗ってるから直して、連休待ちです、実は何か月か前にドラム式の洗濯機が動かなくなり、息子が)ばらしたところ大量の綿ゴミがどっさり、見事復活したので、もしかしてといろいろ検索してるうちにこちらに行き当たり、うゎあったじゃないか、大喜びしているところです、
2018年04月15日 20:45
フラフープさん
コメントありがとうございました。
この記事がお役に立つことができれば幸いに思います。今は、同じような形の食洗器はありませんので貴重だと思います。我が家は、パナソニックの食洗器に買い換えましたが以前の方が断然使いやすかったと思います。
いわい
2018年11月07日 00:24
こんにちは。DW-SX2500という機種を使っていますが、E3というエラーコードが出て、調べていて、こちらに辿り着きました。

機種違いのため、一部ネジの数が違う箇所がありましたが、ほぼ同じ構造だったので、こちらの記事のおかげで分解・清掃ができました。

現在、問題なく動いています。とても有益な情報をご提供いただき、ありがとうございます!買い換えるのは簡単なんですが、巨大な塊を粗大ゴミにしなくてはいけないという罪悪感が強いので、直せるものはできるだけ直して長く使いたいと思います。
2018年12月17日 17:54
いわいさん
コメントありがとうございます。
お役に立つことができて嬉しく思います。
食洗器は、以前より選択肢が減ってきていますので、気に入ったものを使い続けるためには、修理をしていくことが必要です。

この記事へのトラックバック