消費税のお得な納付方法

やっと太陽光発電事業の消費税申告を行いました。
年間売上高は、1000万円超えていませんが、セコロジーのため納税選択を行っています。
税務署に行かなくても良い、e-taxにて手続きを行いました。
今回の消費税納税額は、139,300円となりました。
税金を支払うのは国民の義務ですが、少しでも節税をしたいと思い今回は納税方法を工夫しました。
nanacoを使ったコンビニ納税です。詳しくは下記参照ください。
http://fuufudegattiri.at.webry.info/201608/article_3.html
e-taxで申告を行った後に、納税方法を選択するような画面になります。
税務署での納税、インターネットバンキング、クレジットカード決済、コンビニ納付等あります。
クレジットカード決済には、手数料がかかる為、ポイントがついても結局損になってしまいます。
コンビニ納付を行うのが、手数料がかからず、ポイントがゲットできるのでお得です。
コンビニ納付にするためには、税務署への連絡が必要となります。
管轄の税務署に電話をして、消費税のコンビニ納付をしたいと伝えました。
受付番号をきかれるので、申告書類の控えを持っていた方が良いと思います。
納付期限が4月2日と迫っていたので、本日、納税伝票を発送してもらえることとなりました。
少し、お得に納税ができることになりました。

追記です。
たかぱぱさんより、情報をいただきました。JCB楽天カードは、nanacoチャージではポイントが付かなくなっていました。ネット検索するとチャージでポイントが貯まるカードは下記の通りになっていました。
リクルートカードVISA・JCB・MasterCard:還元率1.2%(4/16から上限月3万円)
Yahoo! JAPANカード【JCB】:還元率1%⇒2/28から還元率0.5%
Yahoo! JAPANカード【VISA/Mastercard】:2/28から還元率0.5%
セブンカード・プラス:還元率0.5%
ファミマTカード:還元率0.5%
JMBローソンPontaカードVisa:還元率0.5%

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

たかぱぱ
2018年03月28日 17:04
nanacoですがポイント付与対象外のカードも出てきたりしてます。
お持ちのカードは大丈夫ですか?
2018年03月28日 18:33
たかぱぱさん
情報ありがとうございました!
楽天カードでチャージするつもりでしたので、無駄骨になるところでした。Yahoo! JAPANカードでチャージしようと思います。
助かりました!

この記事へのトラックバック