夫婦でがっちり!in岡山

アクセスカウンタ

zoom RSS 地デジレコーダー DTV-H500R リモコントラブル発生

<<   作成日時 : 2013/05/12 23:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

バッファロー地デジレコーダーDTV-H500Rを使い始めてそろそろ2年になります。
最近は、子供専用の録画装置となっていてほとんど触っていませんでした。
リモコンで操作できないと息子が言ってきました。
リモコンが使えないと録画ができません、息子は深刻な顔をしています。
家電大好きお父さんは、愛する息子のためさっそく修理にかかりました。
1.電池交換ダメ
2.リモコン赤外線動作確認ダメ
   (赤外線の確認方法はスマホ、携帯のカメラでリモコンの発光部を写しながらリモコンのボタンを押し、発光を確認します)
3.チューナーの前10cmでリモコンを押しまくる当然ダメ
4.お手上げ、しばらく休憩
5.取扱説明書の捜索1時間
6.取扱説明書のトラブル対応には、電池の確認を行って下さいとだけしか書いていなかったダメ
7.説明書を読んでいると、ホームページのQ&Aも参照するようにとの記載を見つけた。
http://faq.buffalo.jp/app/answers/detail/a_id/8384/kw/リモコン/p/1292,1351
によると、
原因】付属のリモコンの設定や電池の問題などが考えられます。
【対策1】付属のリモコンでテレビを操作できるように設定します。
【対策2】新しい電池に交換します。
【対策3】電池の向きが誤っていないか確認します。
【対策4】付属のリモコンの使用可能範囲であるか確認します。
【対策5】本製品を再起動します。
【対策6】リモコンモードの設定を変更する。
8.対策1〜4ではなさそうなので【対策5】本体の再起動ダメ
9.【対策6】リモコンモードの設定を変更するOK
やっと直りました。お前が設定を変えたのが原因だ!!と怒りたかったのですが…
「直ったの!父さんすごい!」と息子が喜び、苦労が吹き飛びました。
取扱説明書の管理とホームページ確認の重要性を再認識した日曜日でした。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
地デジレコーダー DTV-H500R リモコントラブル発生 夫婦でがっちり!in岡山/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる