夫婦でがっちり!in岡山

アクセスカウンタ

zoom RSS 第二種電気工事士 筆記試験攻略法 太陽光発電所DIY施工のため

<<   作成日時 : 2015/10/04 09:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日、第二種電気工事士の筆記試験を高松市で受けてきました。
太陽光発電所を自分で施工したいと思い、趣味と頭の体操のために受験しました。
勉強方法は、いつも通り、本屋で良さそうな攻略本を購入し目を通すやり方でした。しかし、なぜか頭に入らない…、実務をしていないのでイメージがわかないのと加齢による応用力の低下だと思います。
考えた末に、たどり着いたのは過去問を解きまくる事でした。
http://kakomon-quiz.com/2denki/
このサイトは、ゲーム感覚でどんどん問題を解いていくことができます。

理解できない問題については、過去問解説サイトの解説を読みます。
http://www.jikkyo.co.jp/kakomon/denko2_kakomon/
このサイトは、非常にまとまった解説をしています。

それでも理解できないときには、解説本を読みます。
今回購入した本
超スピード攻略!第二種電気工事士ウラ技合格法 成美堂出版 1200円+税
少しでも短時間で点数を稼ぐノウハウを集積した本です。点の取りやすい科目から順番に掲載されている斬新な本です。大変参考になりました。

ひとりで学べる!第二種電気工事士試験 ナツメ社 1500円+税 
一通りの必要な内容が書かれています。「ウラ技合格法」で不充分な部分をこちらで勉強しました。

器具、工具の名称を覚える際には、検索サイトで目的物の画像を見てイメージします。

本の購入は2週間前、サイトでの勉強は試験の三日前、過去問で70点クリアできるようにしました。
本番では解答速報で86点を取ることができました。
解答速報サイト
http://www.ohmsha.co.jp/denkou/2shukaitou/

私のたどり着いた筆記試験攻略法
1.参考書を買う。
2.過去問を解く。
3.分からない問題を理解する。(理解に時間がかかる問題は後回し)
4.工具、器具は、写真を見てイメージする。
(5.お酒を控える)
です、皆様の参考になれば幸いに思います。




第二種電気工事士ウラ技合格法―超スピード攻略!
成美堂出版
コンデックス情報研究所

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 第二種電気工事士ウラ技合格法―超スピード攻略! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
第二種電気工事士 筆記試験攻略法 太陽光発電所DIY施工のため 夫婦でがっちり!in岡山/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる