夫婦でがっちり!in岡山

アクセスカウンタ

zoom RSS 改正FIT法手続き終了!郵送版手続きマニュアルです

<<   作成日時 : 2017/06/25 21:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

鳴門市の産業用発電所について、設置業者より改正FIT法の手続きについて連絡がありました。
手続きについては、郵送にて手続きするようにとの指示でした。オンラインでの手続きはシステムの不安定さを心配したのだと思います。
皆さんの参考になればと思い、行った手順をUPします。
資源エネルギー庁HP「紙申請での手続き方法」が確認できます。
http://www.enecho.meti.go.jp/category/saving_and_new/saiene/kaitori/fit_plan_p.html#p

1.手続きに必要な書類
 設備設置者の印鑑証明書
 事業計画書
 代行提出依頼書
2.設備設置者の印鑑証明書入手方法
市区役所に行けば数百円で発行してもらえます。しかし、役所の窓口受付時間でないと発行してもらえませんので平日休めないサラリーマンは、入手が難しいと思います。私の場合は、マイナンバーカードを使い、コンビニで取得しました。5時過ぎていてもマルチコピー機にて発行可能です。
3.事業計画書の作成方法
資源エネルギー庁HP「事業計画書」記載要領を確認します。記載例と記載方法の詳細が確認できます。
http://www.enecho.meti.go.jp/category/saving_and_new/saiene/kaitori/dl/fit_2017/youshiki_mihon_19.pdf
平成29年3月31日までに連系済みの場合は下記URLより、必要書類をダウンロードし、入力印刷します。
様式第19 再生可能エネルギー発電事業計画書【みなし認定用】(10kW未満の太陽光発電を除く)
http://www.enecho.meti.go.jp/category/saving_and_new/saiene/kaitori/dl/fit_2017/youshiki_19.doc
印鑑は、印鑑証明と同じ物(実印)を押印します。
法人番号を記載するする欄がありますが、個人事業主は空欄でよいようです。
設備IDは、設置時に取得していると思います。私も連系時の書類に記載がありました。
風力発電設備の型式番号は、空欄にします。
接続申込み日、接続契約締結日は、任意のため空欄としました。
接続契約締結先は、私の場合、四国電力株式会社としました。
電源接続案件募集プロセスへの参加の有無は、無にチェックを入れました。
工事負担金、連係工事期間は、任意のため空欄としました。
特定(買取)契約締結先は、私の売電先は新規参入電力会社ではありませんので四国電力株式会社としました。
再生可能エネルギー発電事業の実施において遵守する事項は、8番目と10番目以外にチェックを入れました。出力抑制についての記載がありましたが協力するにチェックを入れるように業者からの指示だったので不本意ながらチェックを入れました。
4.代行提出依頼書の作成方法
下記URLより、必要書類をダウンロードします。
代行提出依頼書
http://www.enecho.meti.go.jp/category/saving_and_new/saiene/kaitori/dl/fit_2017/daikou-irai.doc
下記URLの記入例に沿って、ご記入ください。
http://www.enecho.meti.go.jp/category/saving_and_new/saiene/kaitori/dl/fit_2017/daikou-irai-kisairei.pdf
この書類も法人番号は、空欄にします。
この書類に書いたメールアドレスに手続き完了のメールが届きます。
設備設置者情報にも、自分の氏名などを記載します。
5.郵送先
作成・用意した書類を、下記の宛先に送付します。
〒273-0011
千葉県船橋市湊町2-6-33 NTT船橋湊ビル2階
「再生可能エネルギー新制度移行手続代行センター」宛
6.手続き状況確認
資源エネルギー庁のログインページにて、手続き状況が確認できます。
ログインには、IDとパスワードが必要となります。
ログインページはこちらです↓
https://www.fit-portal.go.jp/mypage/UserLogin
以上、皆様のお役に立てることができれば幸いに思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
改正FIT法手続き終了!郵送版手続きマニュアルです 夫婦でがっちり!in岡山/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる